目次
第1部 学校と学校教育相談(学校教育と学校教育相談の意義;臨床生徒指導と学校教育相談;心理学と学校教育相談)
第2部 児童・生徒のこころの発達臨床(学習と動機づけ;衝動性・攻撃性と社会的発達;スクール・モラルと集団的社会性;注意集中力と知的な発達;コミュニケーションと言語概念形成;進路選択と人格の形成)
第3部 気になる児童生徒への理解(教育とカウンセリング;発達と教育に関する心理学的知識;心理教育アセスメント;学校に関するさまざまな支援;保護者・家庭への支援)
第4部 学校教育相談の実践(不登校の児童・生徒;いじめの背景と対応;問題行動を示す児童・生徒;集団生活になじめない児童・生徒)
著者等紹介
岡田守弘[オカダモリヒロ]
横浜国立大学教育人間科学部名誉教授・帝京大学文学部教授。最終学歴:慶応義塾大学大学院社会学研究科、学校心理士、臨床心理士
芳川玲子[ヨシカワレイコ]
東海大学文学部教授。最終学歴:東京大学大学院教育学研究科。医学博士、臨床心理士、学校心理士
安藤嘉奈子[アンドウカナコ]
共立女子大学家政学部専任講師。最終学歴:横浜国立大学大学院教育学研究科、教育学修士、臨床心理士
中島香澄[ナカジマカスミ]
北里大学健康管理センター専任講師。最終学歴:青山学院大学大学院文学研究科。博士(医学)、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。