内容説明
身近な素材を用いて、簡単で、だが、自然現象の本質を明確にできる実験をこまめにやることが、科学教育では重要である。物理教育研究会実験班が10年来研究してきた成果、多くの教師たちが実際に授業で使用している実験から選び、追試した実験を紹介している。
目次
第1章 力学(慣性のいろいろ;相対速度;力学台車との競争 ほか)
第2章 熱(火起こし;蒸気船;熱の仕事当量―シェークした水 ほか)
第3章 振動・波動(ストローすだれ式ウェイブマシン;縦波・横波の「生徒」実験;縦波説明器 ほか)
身近な素材を用いて、簡単で、だが、自然現象の本質を明確にできる実験をこまめにやることが、科学教育では重要である。物理教育研究会実験班が10年来研究してきた成果、多くの教師たちが実際に授業で使用している実験から選び、追試した実験を紹介している。
第1章 力学(慣性のいろいろ;相対速度;力学台車との競争 ほか)
第2章 熱(火起こし;蒸気船;熱の仕事当量―シェークした水 ほか)
第3章 振動・波動(ストローすだれ式ウェイブマシン;縦波・横波の「生徒」実験;縦波説明器 ほか)
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