歴史を学ぶこと教えること

歴史を学ぶこと教えること

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 303p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784130230384
  • NDC分類 375.32

出版社内容情報

戦後歴史学の達成を今日的状況の中でいかに把え,〈家永裁判〉の提起した課題にどう応えるか.歴史を研究する立場,教える立場を越え,80年代的状況を見据え,歴史研究者・教育者がふみとどまらねばならない〈共同の場〉を追求した清新な問題提起の書.

内容説明

“なぜ歴史を学ぶか どのように歴史を教えるか?”この素朴だが重い問いかけに、〈研究〉〈教育〉〈運動〉の現場から答える。

目次

第1部 歴史教育の原点
1 歴史を何のために学ぶのか
2 歴史教育から歴史学へ、ふたたび歴史教育へ
第2部 歴史教育の実践
3 子どもの社会認識と小学校の歴史教育
4 生徒の世界史認識をどう広げるか
5 若者の歴史意識をどう育てるか
6 学生の歴史感覚と生きる知性
第3部 歴史教育と科学運動
7 歴史の視点と学習指導要領
8 教科書問題と歴史研究
9 教科書検定の想定
10 科学運動と歴史研究・歴史教育

最近チェックした商品