知的障害者の文理解についての心理学的研究

知的障害者の文理解についての心理学的研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759912913
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3011

出版社内容情報

知的障害者の単文理解について,文理解方略の視点から,彼らの文理解の特性,発達的変化のメカニズム,統語的理解へのプロセス等について実証的方法を用いて検討した。

目次

文理解ストラテジー研究
文理解と非言語的文脈
日本語話者の文理解ストラテジー
障害児における文理解研究
文理解研究に関する問題
日本語を母国語とする知的障害者と健常者の文理解ストラテジー(研究1)
知的障害者の文理解ストラテジーに対する課題特性の効果(研究2)
知的障害者の文理解過程における2つの段階(研究3)
知的障害者の文理解・文模倣・文産出(研究4)
短期記憶と文理解ストラテジーの関連(研究5)
動作主・被動作主概念の保持(研究6)
知的障害における文理解ストラテジーに対する文の長さ、項目数、動詞の変動の効果(研究7)

著者等紹介

松本敏治[マツモトトシハル]
1957年福岡県筑紫野市に生まれる。1980年北海道大学教育学部卒業。1987年北海道大学教育学研究科博士後期課程教育学専攻単位取得退学。稚内北星学園短期大学講師。1989年同上助教授。1991年室蘭工業大学助教授。1999年北海道大学より博士(教育学)の学位を授与される。2000年弘前大学教育学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。