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文明にとって車とは: わたしとくるま
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文明にとって車とは: わ・わざ・わだち
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文明にとって車とは: トヨタのあゆみ: 1977 : 40周年記念
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謎を秘めた古代ビーズ再現:
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... 車が多い。またセダンでもウインドーにヒビの入ったクルマも少なくない。本当に先進国が気の利いた援助をするのなら、自動車修理工、板金塗装工をクルマと一緒に送り込んで指導すべきである。また「お助けマン」とでもいおうか、立ち往生し ... 車と文明の墓場.
アメリカ車文明は再生するか
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梅棹忠夫著作集: 日本語と文明
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... カーと三つも長音がつらなると、なんともかとも、間がぬけてひびくものだ、とおもった。おなじような例は、ちかごろはやりの ... 車」と註がついていた。なるほど、そういわれてみると、パーラーという英語とカーという英語のくっついたものであることが ...
地球と文明の画期
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... 車を引くこともできる。牽や犁という字に牛が含まれているのも、むべなるかなである.これに対し,ウマの家畜化(騎乗を含む)はさらに新しく,最新の研究では紀元前 4000 年頃に草原地帯の西部(ウクライナあたり)で起こったらしい(図 9.1 ) .この研究について ...
技術と文明: 日本産業技術史学会会誌
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... 車・蒸気機関などいくつかは実現しており,自動車に関しては現在入れかえ中である。発電機などの電気機器については,余りに多数を並べるだけで現在のところ全く無秩序の状態である。徐々に整理し入れ替えていく予定である。すべての展示分野に関して,どの ...
梅棹忠夫著作集: 情報と文明
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... 列車にグリーン車と普通車があって、料金がちがうのはなぜか。はこんでくれる距離はおなじである。たかい料金をはらうのは、旅行の快適さに対する期待であろう。この場合もおなじ感覚情報への期待がある。飛行機の期待は、ときによると裏ぎられることが ...
理想
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... 文明は現実原則の下にあると共に快楽原則の担い手でもあるのだ。自動車は一方で人間的欲求充足のシンボルであると共に、他方で人間の欲求をコントロールする文明を象徴する。それどころか排気ガスによる「大気汚染」によって最もプリミティブな生物的欲求 ...