×
形而上学的経験 from books.google.com
... 的」経験についての見解がそれを果してくれそうにもないと、私はそれに深い疑問を持つ者であります。価値判断としての知識の理論は、少なくとも形而上学にとっては、このような重大な意味をもつのであります。そこで、結論しますと、デューイの『経験と ...
形而上学的経験 from books.google.com
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用など ...
形而上学的経験 from books.google.com
... 経験科学の三重の課題が究極の目標とするのは、「予想を立てて、コントロールの ... 的推理によって獲得されたものであるから、どのような予想(予後)も絶対的に真と ... 形而上学的」と呼ばれる。因みに「形而上学」( metafysik )とは現実の究極的な本質 ...
形而上学的経験 from books.google.com
... 的経験」ないし「経験一般」と言われる時の経験は、アポステリオリな感覚むしろ「経験的」と「超越論的」が「経験的」と「経験論的」の関係にある。「超越論的」が「経験論的」だというのは奇異とは違って、アプリオリに総合された《自然》を意味する ...
形而上学的経験 from books.google.com
学の対象を科学的探究の過程で見られる一般的属性に限定することを示した。そして、『経験と自然』においてその対象が拡げられることになる。つまり、デューイの成熟した形而上学にとって重要な、美的、道徳的、宗教的経験によって確かめられた一般的属性 ...
形而上学的経験 from books.google.com
... 的経験の対象に関するもの以外には、如何なる先天的認識も我々には不可能である」( B.166 )ということも「悟性概念のこの演繹の成果」として、そこにおいて併せて明白にせられたのであった。即ち経験的認識一般を可能ならしめる根本制約としての先天的 ...
形而上学的経験 from books.google.com
... 形而上学破壊の道具ではなく、むしろ形而上学的経験あるいは形而上学的な洞察を成立させるものとして、積極的な意義をおびることになる。( 8 ) にとってもっとも身近なものでありながら、それだけに. ( 6 )合が直観あるいは論証によって確証されるからでは ...
形而上学的経験 from books.google.com
... 形而上学:下形而上学叙說形而上学の源流形而上学的経験アリストテレス岩波書店 1961 B @ 1090 アリストテレス岩波書店 1961 B @ 301 ライブニツ岩波書店 1950 B @ 291 G. ▽儿文化みすず書房 1978 B @ 4698 理想社 1977 B @ 4906 形而上学叙説:有と本質と ...
形而上学的経験 from books.google.com
... 的形而上学に対する破壊的な批判をさらに強める( 6 )カントは形而上学者を、可能的経験の限界を超えて、混乱とアンチノミー、さらに答えることのできない問いの海へと航海する夢想家と定義している。ウィトゲンシュタインは、よりきびしい非難をする ...