出版社内容情報
ダイナミックに変化し続ける音楽業界の舞台裏で、どのようなビジネスが営まれ、いま、どういう方向に進もうとしているのか。レコード会社のしくみから話題のコピープロテクトCDの話まで、音楽ビジネスの最新知識をわかりやすく解説する。
内容説明
業界のプロフェッショナルが教えるミュージックビジネスの最新事情。
目次
第1章 音楽業界とヒットチャートの舞台裏
第2章 レコード会社のしくみと業界地図
第3章 レコード会社の仕事
第4章 業界をリードするキープレイヤーたち
第5章 マネージメントオフィスの仕事
第6章 感動を演出するコンサート・ビジネス
第7章 音楽出版社と権利ビジネスのゆくえ
第8章 レコード流通とソフトウェア流通
第9章 新メディアが広げる音楽ビジネスの可能性
第10章 現場からのアドバイス
著者等紹介
三野明洋[ミノアキヒロ]
1969年慶大卒。日本コロムビア(株)入社後、プロデューサーとして中村雅俊、庄野真代、山下久美子、近田春夫などを担当。85年退社後、独立系レコード会社および音楽出版社を設立。89年(株)ワーナーミュージック・ジャパン邦楽統括本部長就任。95年マルチメディア・デベロッパー・(株)オラシオン取締役社長就任。森高千里、中島みゆき、GLAY、サザンオールスターズなどのパッケージソフトの開発、ネットワークなど新規流通の確立をはかる。デジタル時代の著作権や契約問題に詳しく、講演や研修会講師を多数務める。現在(株)イーライセンス代表取締役、富山大学非常勤講師「マルチメディア著作権法」担当
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。