講談社現代新書<br> 企業のパラダイム変革

講談社現代新書
企業のパラダイム変革

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 257p/高さ 18X11cm
  • 商品コード 9784061488908
  • NDC分類 336

内容説明

ゆさぶり、知の共有、トップとミドルの提携など、常識をくつがえす、戦略創造の方法は?企業繁栄のための必要な条件を求め、パラダイムを転換し、変革への道を探る。組織活性化の方法論、運動輪を豊富な実例をとおし語る意欲作。

目次

1 戦略創造
2 革新は辺境から
3 企業のパラダイム
4 パラダイム転換の難しさ
5 パラダイム転換
6 範例の創造―企業の認識論
7 流れをつくる―企業の運動論

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tz

0
企業におけるパラダイムの存在、その変革プロセスを説いた本。パラダイムは知識の共有を効率化する反面、問題の認識・発見にも強く寄与するため、変革を阻害することもある。パラダイム転換はゆさぶり(トップ)、範例の創造(ミドル)、波及・制度化と進んでいく。クーンの解説も簡潔で分かりやすい。失敗への道は善意で舗装されている、などの名言も勉強になる。2011/04/17

kuma-kichi

0
挫折。2023/10/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1409048
  • ご注意事項