貧困と学力

個数:

貧困と学力

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 347p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750325958
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C0337

目次

序章 「貧困と学力」という問題設定
第1章 奪われる教育の機会・排除される子どもたち
第2章 子どもと貧困と教育への視座
第3章 今、足立の子どもと学校は…
第4章 学びをつくる・関係を編み直す
第5章 貧困問題への教育からの回答・試論
補論 巨大な遠隔操作システムの浸透

著者等紹介

岩川直樹[イワカワナオキ]
1960年清水市に生まれる。埼玉大学教育学部教授。教育と知のフィールドを行き来する臨床哲学を自分の研究スタイルにしてきている

伊田広行[イダヒロユキ]
1958年生まれ。2004年度で大学の専任教員を辞めて、今は非常勤講師や講演、本の執筆、市民活動、自殺防止センター等のボランティア、日本女性学会の活動などをしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

TOMTOM

1
教育現場と行政の方向性の違い、「学力」をどう定義するのか。エリートになれない子どもたちの視点からの教育をひもといている。「学校に来るだけでのその子にとってはすごいこと」「給食を一日の栄養源にしている子」「ある子どもは目の前で母親が父親に殴られるのを見て暮らしてる」そんな子どもたちに寄り添う教育、エンパワメントを培うことのできる教育の提起。想像力と感性のない人間が教育行政に携わってほしくないとつくづく思う。東京足立区の現場からの声と行政のギャップに腹立たしさを感じる。2013/09/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/179440
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品