橋の改修・改良図鑑―計画・設計・施工の勘所を目で覚える

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橋の改修・改良図鑑―計画・設計・施工の勘所を目で覚える

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  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822235178
  • NDC分類 515.8
  • Cコード C3051

出版社内容情報

道路橋の点検義務化に伴い、維持管理が本格化。改修・改良事業も多くなる見通しです。近年の改修・改良事例を基に勘所を伝授します

賢い投資のヒントが満載
土木技術者必携の一冊

 道路橋の点検義務化に伴って、その維持管理サイクルが本格的に回り始めつつあります。点検の結果、劣化が進んだ橋や安全性に課題がある橋においては、改修や改良が求められることになります。
 改修や改良の手法は数多いものの、その選定を行ったり、実際に施工したりすることが困難な例は珍しくありません。従来の主流であった橋を新設する仕事とは、条件が大きく異なるからです。

 本書では、近年の橋の改修・改良事例のうち、設計や施工の面で工夫を凝らした事例を集め、図や写真をもとに分かりやすく、その内容を解説しています。これからの橋の維持管理、設計、施工に携わる技術者が必携の一冊です。

・上部構造
・下部構造
・改修・改良プロジェクト

Part1 上部構造

case1 [桁橋/補強・拡幅] 源太橋
 死荷重を維持して補強と拡幅を実現
case2 [桁橋/改修]長崎自動車道鈴田橋
 劣化コンクリートを桁ごと摘出
case3 [桁橋/改修]阪神高速東大阪線高架橋
 支承をまとめて桁の一体化で損傷防止
case4 [桁橋/改修]西名阪自動車道御幸大橋
 合成桁を非合成桁に変身させて再生
case5 [桁橋/改修]中国自動車道青津橋
 LCCを考慮して床版を全面取り替え
case6 [桁橋/改修]首都高速都心環状線高架橋
 高耐久伸縮継ぎ手が一晩で施工可能に
case7 [トラス橋/改修]長浜大橋
 リベット補修する築77年の現役可動橋
case8 [トラス橋/補強]関越自動車道片品川橋
 維持管理も考慮した免・制震の導入
case9 [アーチ橋/延伸]あゆみ橋
 桁の分割と横移動で通行止め期間を短縮
case10 [アーチ橋/再利用]中川橋
 築80年超のアーチを横取りして架け替え
case11 [アーチ橋/改修]名島橋
 土木遺産の外観を壊さずに断面修復
case12 [アーチ橋/補強]中央自動車道落合川橋
 全体を制震で抑え補強部を絞る
case13 [吊り橋/改修]関門橋
 初の大規模規制で床版を補修
case14 [吊り橋/補強]伊勢湾岸自動車道名港西大橋
 中日本高速で初の斜張橋の免震化


Part2 下部構造

case1 四ツ木小橋
 吹き付け厚さ8cmで橋脚を耐震補強
case2 南武線稲城長沼駅付近高架橋
 地上すり付け部が高架橋に変身
case3 首都高速池袋線高架橋
 新設橋脚で既設橋脚を挟んで撤去
case4 野口橋
 増し厚34mmの工法を初めて採用
case5 湖山橋
 橋脚を残したまま軽量盛り土構造に
case6 栄橋
 仮締め切りせずに工期を半減


Part3 改修・改良プロジェクト

case1 東海道新幹線大改修
 鉄道橋を使いつつ長寿命化
case2 阪神高速大改造
 3700億円の更新・修繕は個性派ぞろい
case3 首都高速大改造
 約6300億円の工事・設計のポイント

目次

1 上部構造(「桁橋/補強・拡幅」源太橋―死荷重を維持して補強と拡幅を実現;「桁橋/改修」長崎自動車道鈴田橋―劣化コンクリートを桁ごと摘出;「桁橋/改修」阪神高速東大阪線高架橋―支承をまとめて桁の一体化で損傷防止 ほか)
2 下部構造(四ツ木小橋―吹き付け厚さ8cmで橋脚を耐震補強;南武線稲城長沼駅付近高架橋―地上すり付け部が高架橋に変身;首都高速池袋線高架橋―新設橋脚で既設橋脚を挟んで撤去 ほか)
3 改修・改良プロジェクト(東海道新幹線大改修―鉄道橋を使いつつ長寿命化;阪神高速大改造―3700億円の更新・修繕は個性派ぞろい;首都高速大改造―約6300億円の工事・設計のポイント)

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