TEDトーク―世界最高のプレゼン術

個数:
電子版価格
¥1,320
  • 電書あり

TEDトーク―世界最高のプレゼン術

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年05月23日 20時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 204p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784105064914
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0098

出版社内容情報

聴衆を魅了するスーパープレゼンテーションのテクニックをあなたに伝授する1冊。

スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、アル・ゴア、ボノ、ジェームス・キャメロン、シェリル・サンドバーグ──。世界の著名人が、最上級のプレゼンを披露してきたTEDカンファレンスは、世界を変えるイベントとして注目を集めている。ネットを通じた配信で人気上位にランクインしたTEDトークを「内容構成」、「伝え方」など12 の観点から徹底分析、
その極意を明らかにする。

TEDとは?
T= テクノロジー
E= エンターテインメント
D= デザイン
TED は、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984 年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3 つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信。いまや世界を変革する一大ムーブメントに発展。そのエッセンスは日本でもNHK ETV「スーパープレゼンテーション」として放送され、ビジネスマン・学生を中心に注目を集めている。

──本書の内容から──
ビジネスのプレゼンテーションに、様々な会合でのスピーチに、
すぐにでも使えるTEDトークのテクニック
・聴衆が最も注意を傾けているのは、スピーチが始まって最初の10 秒から20 秒間
・「論理的な事実」と「感情に訴えかけるストーリー」を組み合わせる
・キャッチフレーズは最低3回は繰り返そう
・プレゼンターはけっして聴衆より優位に立ってはいけない
・スピーチはしょせん普段の会話の拡張版である
・話すときは、誰かに1対1で熱心に語りかけるように
・小学6年生が理解できるレベルの言葉を使う
・あなたが経験したことや見たものから引き出したストーリーを語ろう
・エゴを見せてはいけない。ほんの少しでも自己宣伝の匂いがすれば、聴衆は興味を失う
・一気に話し、適度に間を置く。「間」が聴衆の注意を引きつける
・ユーモアを駆使する。ユーモアの根は「驚き」にある
・話している間、まず両手は楽にして脇に下ろしておく。腰から上、首から下の部分で自然なジェスチャーをしよう
・スライドを使わないプレゼンがベスト。使うとしたらシンプルに、色は5色まで
・きちんと検証できる環境で、最低3回はスピーチの練習をしよう
・聴衆は、あなたのプレゼンがうまくいってほしいと思っている


ジェレミー・ドノバン
Jeremey Donovan 
米国コネチカット州スタンフォードに本拠を置くIT 分野のリサーチ・アドバイザリ企業、ガートナー社(Gartner)のマーケティング担当副社長。TEDxイベントのオーガナイザーであり、講演家でもある。トーストマスターズ・インターナショナルのメンバー。著書にWhat Great LooksL i k e : L e a d e r s h i p B e s tP r a c t i c e s f o r G e n e r a lManagers』(未邦訳)がある。

訳者・中西真雄美
翻訳家、大阪外国語大学卒、主な訳書に『ザ・プレゼンテーション 人を動かすストーリーテリングの技法』(ダイヤモンド社)がある。

内容説明

聴衆の心を魅了するテクニックを解き明かす!今注目のイベント「TED」を徹底分析。

目次

TEDの使命
第1部 内容・ストーリー・構成(トピックを選ぶ;キャッチフレーズを作る;スピーチを成功させる「紹介」の秘訣;スピーチのはじめ方;スピーチの本論とつなぎ;スピーチの締め方;ストーリーを語る)
第2部 伝え方とスライドデザイン(スピーチを成功させる言葉の使い方;スピーチにユーモアを盛り込もう;身体を使ったコミュニケーション;印象的なビジュアル効果;恐怖心を克服しよう;本を置いて話しはじめよう)

著者等紹介

ドノバン,ジェレミー[ドノバン,ジェレミー] [Donovan,Jeremey]
米国コネチカット州スタンフォードに本拠を置くIT分野のリサーチ・アドバイザリ企業、ガートナー社(Gartner)のマーケティング担当副社長。TED×イベントのオーガナイザーであり、講演家でもある。トーストマスターズ・インターナショナルのメンバー

中西真雄美[ナカニシマユミ]
翻訳家。大阪外国語大学卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件