出版社内容情報
二〇二〇年四月から小学校五・六年で正式教科としての英語が、三・四年で必修の「外国語活動」が始まる。グローバル化時代には必須との大きな期待と根強い反対を経て生まれた「小学校英語」はどこへ向かうのか。実際、どんな効果が見込めるのか。約三〇年の改革の経緯、教える負担の大きさなど、未解決の論点を網羅する画期的な一冊。
内容説明
二〇二〇年四月から小学校で教科としての英語が始まる。「日本人の英語力向上の切り札」との期待と、「国語に悪い影響」「英語嫌いが増える」などの根強い反対を経て生まれた「小学校英語」のゆくえは?効果は?導入までの経緯を検証しつつ、教員の負担やグローバル化への対応など未解決の論点を網羅する画期的な一冊。
目次
第1部 小学校英語、これまでの道のり(“第1期”小学校英語前史;“第2期”「実験」の時代;“第3期”模索の時代―多様性とカオスの小学校英語;“第4期”「外国語活動」の誕生;“第5期”教科化・早期化に向けて)
第2部 小学校英語の展望(現在までの改革の批判的検討;どんな効果があったのか;グローバル化と小学校英語;教員の負担とさまざまな制約)
著者等紹介
寺沢拓敬[テラサワタクノリ]
1982年長野県塩尻市生まれ。東京都立大学人文学部卒、東京大学大学院総合文化研究科博士課程単位取得退学。博士(学術)。関西学院大学社会学部准教授。研究領域は、言語社会学、応用言語学、日本社会における外国語をめぐる政策・制度・言説(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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