内容説明
本事典では、人間(子ども)の発達にとって真に意味のある教育とは何かを基本の観点にすえ、そこから、子ども・青年の発達と教育、教育の内容と方法、学校と教職員、生涯学習と社会教育、教育制度・教育行政・教育思想、教育の歴史と人物、の6つのテーマを設け、項目の選定を行った。そのさい、テーマごとに基礎的・基本的事項および基本概念を精選・網羅し、また新しい用語・事象を積極的にとりあげた。
目次
第1編 子ども・青年の発達と教育(人間・子どもの発達;発達と環境;発達と教育)
第2編 教育の内容と方法(教育課程・教育内容;学力と評価;教科書と教材;教育の方法と授業;生活の指導と教科外活動)
第3編 学校と教職員(公教育と学校;学校の仕事と管理・運営;教職員の地位と権利・労働条件;学校と地域・父母)
第4編 生涯学習と社会教育(学校外教育と教育福祉;生涯学習と学習権;社会教育と住民自治;国民の自己教育運動)
第5編 教育制度・教育行政・教育思想(国家と教育・社会と教育;世界の教育と近代教育思想;教育制度改革と教育政策・教育行財政;教育運動)
第6編 教育の歴史と人物(教育の歴史;教育を築いた人)