出版社内容情報
中学生のときに敗戦を迎え,二人の子を育て,そして今,大学で教育学を講ずる著者が,あくまで当事者としての立場から試みる戦後教育の同時代史的考察.今日の学校教育がかかえている問題を,平等,効率,優秀さ,公と私,教師という五つの柱でとらえて検討し,いま私たち一人一人にできることは何かを,ともに考える.
中学生のときに敗戦を迎え,二人の子を育て,そして今,大学で教育学を講ずる著者が,あくまで当事者としての立場から試みる戦後教育の同時代史的考察.今日の学校教育がかかえている問題を,平等,効率,優秀さ,公と私,教師という五つの柱でとらえて検討し,いま私たち一人一人にできることは何かを,ともに考える.
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901