内容説明
花王、ライオン、資生堂、P&G、ユニチャーム…値引による大量販売の時代、勝ち残るメーカーはどこか?誰もが関心のある業界の実情をコンパクトに解説。業界の仕組みから歴史、市場規模と今後の動向、主要メーカーの業績やブランドの戦略までを網羅。業界関係者や業界を目指す学生、必読の一冊。
目次
第1章 トイレタリー・日用品業界の基礎知識
第2章 トイレタリー・日用品業界の歴史と発展
第3章 市場研究1 トイレタリーの動向
第4章 市場研究2 サニタリーの動向
第5章 市場研究3 日用品の動向
第6章 主要メーカーのプロフィール
第7章 業界の最新トレンド
第8章 高いシェアを誇るメガブランド研究
第9章 これからのトイレタリー・日用品業界
著者等紹介
中島美佐子[ナカジマミサコ]
マーケティング・プランナー。文化学院美術科を卒業後、化粧品会社勤務を経て、マーケティングコンサルタント会社である株式会社シナリオ・ワークに入社。現在、同社取締役。化粧品・トイレタリー業界、食品業界、ヘルスケア業界を中心に、市場分析、ターゲット研究、商品戦略の立案などを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。