出版社内容情報
齊藤実[サイトウ ミノル]
内容説明
物流を制するものがビジネスを制する―。これまで物流は、経済や企業を背後で支える地味な存在で、社会的に大きく注目されるようなことはなかった。しかし現在、物流は経済全体に大きな影響を与える、極めて重要な存在だと認識されるようになった。ネット通販ビジネスが拡大し、私たちの生活に欠かせないものになった物流が企業の競争力を高める生命線となりつつあるいま、アマゾン、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便など各企業はどのような戦略を描いているのか。物流研究の専門家が、ドライバー不足に喘ぐ日本、そしてネット通販先進国であるアメリカの事情を含めて、その現状と課題を読み解く。
目次
第1章 アマゾンが描く近未来
第2章 巨大化する物流センター
第3章 ラストマイルで何が起きているか
第4章 現代輸送のインフラ・宅配便
第5章 ドライバー不足
第6章 買い物難民
第7章 ネットスーパー
著者等紹介
齊藤実[サイトウミノル]
1954年千葉県生まれ。神奈川大学経済学部教授。法政大学経済学部卒業。同大学大学院社会科学研究科博士後期課程単位取得。博士(経済学)。日通総合研究所で交通、物流に関する国内・国外の調査プロジェクトに従事。神奈川大学経済学部助教授を経て現職。専門は物流論、交通論。著書に『アメリカ物流改革の構造』(白桃書房、第一回日本物流学会学会賞などを受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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