目次
第1章 アクティブラーニングをどう評価するか
第2章 初年次教育におけるレポート評価
第3章 教員養成におけるポートフォリオ評価
第4章 英語科におけるパフォーマンス評価
第5章 総合的な学習の時間での探究的な学びとその評価
第6章 育てたい生徒像にもとづく学校ぐるみのアクティブラーニングと評価
著者等紹介
松下佳代[マツシタカヨ]
京都大学高等教育研究開発推進センター教授(大学院教育学研究科兼任)、京都大学博士(教育学)。日本教育学会、大学教育学会、日本カリキュラム学会、日本教育方法学会各理事、日本学術会議連携会員。専門は、教育方法学、大学教育学。とくに能力、学習、評価をテーマに研究と実践を行っている
石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授、京都大学博士(教育学)。専門は教育方法学(学力論)。日米のカリキュラム研究、授業研究の蓄積に学びながら、学校で育成すべき資質・能力の中身をどう構造化・モデル化し、それらを実質的に実現しうるカリキュラム、授業、評価をトータルにどうデザインしていけばよいのかを考えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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