どんな高校生が大学、社会で成長するのか―「学校と社会をつなぐ調査」からわかった伸びる高校生のタイプ

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761921484
  • NDC分類 376.4
  • Cコード C3037

目次

序章 なぜ、学校から社会へのトランジション(移行)調査か
第1章 生徒タイプの分析から見えてくる高校生の特徴
第2章 調査分析から見た高校生の意識の構造
第3章 ジェンダーの視点からみた高校生の生活と意識
第4章 高校生の生活と意識における地域差
第5章 島根県立横田高等学校の事例研究
第6章 岐阜県立可児高等学校の事例分析
第7章 3つの観点からの考察―成果シンポジウムにおけるコメントとリプライ
第8章 学校と社会をつなぐ調査から見えてくる高校の特徴―インタビュー
第9章 実践的な指導のポイント
第10章 理論的まとめと今後の課題
付録

著者等紹介

溝上慎一[ミゾカミシンイチ]
京都大学高等教育研究開発推進センター教授(大学院教育学研究科兼任)、京都大学博士(教育学)。日本青年心理学会常任理事、大学教育学会常任理事、Journal of Adolescence,Editorial Board委員。公益財団法人電通育英会大学生調査アドバイザー、桐蔭学園教育顧問ほか。専門は、青年心理学(現代青年期、自己・アイデンティティ形成、自己の分権化)と高等教育(学生の学びと成長、アクティブラーニング、学校から仕事へのトランジション)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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