内容説明
一九五〇年代には未だカメラ専業メーカーであった、キヤノンの奇跡ともいえる六〇年あまりの歴史に、丸島の展開してきたビジネスはどのような役割をになったのか。企業戦略として特許を活用するとは、具体的にどのようなことなのか。昭和九年生まれの日本人が、朝からステーキを喰うアメリカのビジネスマンたちとどのように渡り合ってきたのか。そして私たち日本のビジネスパーソンは、特許あるいは知的財産権をどのように考え、仕事に生かすべきなのだろうか。
目次
第1章 巨人ゼロックスとの闘い(キャノン、多角化への野望;シンクロリーダー ほか)
第2章 戦略的特許ビジネスとは(NPシステムの展開;世界初の液乾式PPC ほか)
第3章 交渉(海外体験;屈辱の旅発ち ほか)
第4章 何のためのプロパテントか(プロパテント政策とは;アメリカで始まったプロパテント政策 ほか)
著者等紹介
丸島儀一[マルシマギイチ]
1934年東京生まれ。’60年3月早稲田大学卒業後、キヤノンカメラ(現キヤノン)に入社。’72年特許部長、’83年取締役就任を経て、’99年に専務退任。現在は同社顧問。入社以来、特許一筋の「特許人生」を歩み、複写機やプリンターの成功を、特許部門から支える。ゼロックス、IBMといった米大企業との交渉では、卓越した手腕を発揮した
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