出版社内容情報
顧客が金融機関に何を求めるかの世界を分析〔内容〕マーケティング理論入門/金融商品の特徴/金融機関のためのマーケティングモデル/金融機関のためのマーケティングリサーチ/大規模データの分析手法/金融DBマーケティング/諸事例
内容説明
本書は、金融におけるマーケティングの理論とモデルを解説する。マーケティングは消費財を中心に発展してきた学問であるが、金融商品には消費財と異なる特性がいくつか存在するので、既存のマーケティング理論を直接適用できない局面も多い。そのため、本書では、マーケティング理論の発展を概観するとともに、金融商品の特殊性についてマーケティングの観点から言及した指針書である。
目次
1 マーケティング理論入門
2 金融商品の特徴
3 金融機関のためのマーケティング・モデル
4 金融機関のためのマーケティング・リサーチ
5 大規模データの分析手法
6 金融データベース・マーケティング
7 金融実務へのマーケティング導入の留意点
8 金融マーケティングの諸事例