勉強法が変わる本~心理学からのアドバイス~(岩波ジュニア新書)
市川 伸一 著
内容
目次
はじめに 1 学習観を見直す 1-1 勉強法の問題点を探る 1平方メートルは何平方センチメートルか/言葉の定義にたちかえって考える/手を動かしながら,頭を使う 1-2 学習のしかたに目を向ける 失敗から学習のしかたそのものを見直す/「やるっきゃない」と誤解されている御三家――漢字,計算,英単語 1-3 勉強法の背後にある学習観 学問に王道はないか?/学習相談で出会ういくつかの学習観/学習は「量と質」ということ 本章のまとめ 2 記憶する 2-1 英単語の学習の工夫から あやふやな単語に時間を配分する――苦手単語集中法/単語のイメージと使い方を知る――例文利用法/単語どうしの関係をつかむ――関連づけ法/構成要素から単語を理解する――構成要素法 2-2 記憶理論から見た勉強法 反復と賞罰を重視する考え方――行動主義の立場/反復するにも工夫は必要/知識を使って情報を関連づける――認知主義の立場から/知識を構造化する学習 2-3 記憶のモデルを考える 短期記憶から長期記憶へ――記憶の貯蔵庫モデル/処理の深さが記憶を決める――処理水準説 本章のまとめ 3 理解する 3-1 用語が理解できないのはなぜか 日常モードと学問モードの言葉の習得/定義と具体例をセットで学ぶ/人に説明できるかどうかで自分の理解度をチェックする 3-2 図,公式,手続きの理解のために 知覚像と写真像の違い/公式をどう見るか/手続きへの慣れと意味の理解のバランス 3-3 文章を理解する 文章理解には知識と推論が必要/情報をとりこむ枠組み/英文解釈でも知識と文脈を使って推論する/英文解釈における推論の具体例 本章のまとめ 4 問題を解く 4-1 問題を解くときの心の中 公式を暗記するだけでは,もちろん解けるようにならない/ひとまず例題にチャレンジしてみよう/問題解決に必要な知識と技能 4-2 「数学=暗記」説はほんとうか 「数学は,解法の暗記だ」という説/正統派は「自力解決」を主張して反撃/解法暗記派と自力解決派の目標の違い/認知心理学から見た折り合いのつけ方 4-3 見落されがちな勉強のしかた 問題を解いていくだけでは学力がつかない/問題を解く前に――解説と例題を見る/問題を解いた後に――教訓を引き出す 4-4 広い意味での問題解決 「問題解決」とはどう定義されるか/学校での勉強と世の中のいろいろな問題/学校教育での新しい動き――学力観の見直しと総合的学習 本章のまとめ 5 文章を書く 5-1 小論文を書くときの姿勢 ものを書く立場に身を置いてみよう/比較的自由な小論文でウォーミングアップ/素朴な考えをどう深め,広げていくか 5-2 「読んでから書く」という本格的な小論文 読んでから書くことのありがたさとむずかしさ/論旨をつかむにはメモに書き出してみる/自分で思いついたことも,メモにしながら考える/下書きを書く,そして,他者の目で読む 5-3 文章作成の過程とスキル 文章は頭の中の写しではない/文章を書くときの手作業と頭の中の作業 本章のまとめ おわりに キーワード
カート
カートに商品は入っていません。