中公新書<br> あなたの表現はなぜ伝わらないのか―論理と作法

電子版価格
¥836
  • 電書あり

中公新書
あなたの表現はなぜ伝わらないのか―論理と作法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 189p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784121020987
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1204

内容説明

世界中の企業が、従業員に求めるものの第1位は、エフェクティブ・コミュニケーション(効率よく考えを伝え、よい効果を生み出す能力)だという。コミュニケーションの原義は、「共有する」こと。困難な状況を打開するにも、他人とよりよい関係を築くにも、共有することから始めなければならないことは誰にも明らかだろう。何をどう伝えれば効率と効果が期待できるのか。刻々と変化するメディアを十全に活かすヒントが満載。

目次

序章 共有する技術
第1章 目的を「よりよく」達成するために(メッセージを運ぶ装置とは;効率は量の問題、効果は質の問題)
第2章 人を引き付ける話し方とは(言葉はどのように生まれたのか;話し言葉の性格;三分の即興の話をするのに三日が必要)
第3章 一回で理解される文章を書くために(書き言葉の性格;一回で理解される文章と、一〇回読まないと理解されない文章)
第4章 言葉を超えるもの(口ほどにものを言うもの;センスの問題)
補章 電子メールによる伝達をどう考えるか(電子メールの基本;電子メールの特質と文章作法)

著者等紹介

古郡廷治[フルゴオリテイジ]
埼玉県生まれ。1974年、ニューヨーク州立大学大学院博士課程修了(計算機科学)、Ph.D.クリーブランド州立大学助教授、電気通信大学情報工学科教授などを経て、電気通信大学名誉教授。デジタルハリウッド大学客員教授。専門はプログラミング言語、計算言語学、人工知能など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。