講談社現代新書<br> 勝つための経営―グローバル時代の日本企業生き残り戦略

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講談社現代新書
勝つための経営―グローバル時代の日本企業生き残り戦略

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  • サイズ 新書判/ページ数 216p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062881517
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C0233

出版社内容情報

大胆な投資で業績を伸ばす中韓、ものづくりに回帰しようとする米国、伸びない内需、厳しい状況変化の中で日本企業の生き残る道を探る

大胆な投資で業績を伸ばす中韓、ものづくりに回帰しようとする米国、伸びない内需、厳しい状況変化の中で日本企業の生き残る道を探る

内容説明

日本企業が技術、品質を誇っている間、世界の現実は大きく変わっていた…「負け」を認めることから始まる日本企業復活の道筋。ものづくりの世界を熟知するふたりが探る再生の道。

目次

第1部 日本企業を取り巻く現実(何が起こっているのか;技術への幻想;外からはどのように見られているか;日本企業の生産性が低い理由)
第2部 日本企業の浮上を妨げる三つの枷(成熟した企業組織が危ない;日本社会は企業に厳しいのか?;考え方が縮こまる日本)
第3部 これからの世界(サムスンの次の手とは何か?;電気自動車の時代)
第4部 では、どうすればいいのか?(戦略で負けるな;秘伝のタレを生かせ;やはり決定的なのは人と組織)

著者等紹介

畑村洋太郎[ハタムラヨウタロウ]
1941年生まれ。東京大学名誉教授。工学博士。専門は失敗学、危険学、創造的設計論、ナノ・マイクロ加工学。2001年より畑村創造工学研究所を主宰。02年にNPO法人「失敗学会」立ち上げる

吉川良三[ヨシカワリョウゾウ]
1940年生まれ。日立製作所に入社後、CAD/CAMの開発に従事。その後1994年から2003年まで韓国サムスン電子常務として、同社の開発革新を担当。帰国後東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター特別研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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